--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
a
オムニバスドラマ 6話

1.サッちゃんメール
2.アイスクリーム
3.あこがれの人/○チェーンメール
4.三本足
5.心霊写真マニア
6.耳たぶの白い糸




サッチャンと言えば、あの芥川賞受賞作家の阪田寛夫作詞の有名な童謡でありますが、 都市伝説化しているのは2番と3番の歌詞だそうです。

問題になるのは2番の「バナナをはんぶんしかたべられないの」の部分と、
3番の「サッちゃんがねとおくへいっちゃうってほんとかな」の部分で、

この箇所の裏解釈とは、実はサッちゃんは病気などの理由で体が衰弱してしまったために「バナナをはんぶんしかたべられ」ず、「とおくへいっちゃう」とは死んでしまうと言うことを婉曲的に表現しているというものです。

そんなサッチャンを主人公に迎え、都市伝説をテーマにしたブローバンド向けムービーです。

ブローバンド向けに1本10分ちょっとの短い物語で、1話見たら、次も見たくなるということで、商法としてはいいアイデアだなと思います。

どの話も都市伝説としてしなやかに噂されている話だし、映像にしてみればそれなりに面白い。
しかし、映画ではないので、特殊メークなどチープな部分が目立ち、特にサッチャンは、子供の頃に見た恐怖ドラマの特殊メークのようで、怪獣映画の乗りである。


もっとぼかした映像で、不気味な存在として匂わせる程度のほうがよほどこわいのではないでしょうか?
まあ、あんな顔したものが目の前に突如現れたら、それなりにびっくりはするが・・・。
子役が特殊メークをして演じているのだろうが、演じるその子役がなんとも気の毒に思えてしまった。w
だって、さすがに学校の友達に映画の主役で「サッチャン」やってるのとは言えないでしょう?w

特に頭に残っているのが「白い糸」。
なんかこんな伝説聞いたことあるなと思いながら鑑賞。
ピアスの穴を素人が開けると、まれに穴から白い糸が出てくることがある・・・。と言うもの。

ヨカッタ、昔~~開けたけど白い糸なるものは出てこなかった・・・。w













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gothic2.blog20.fc2.com/tb.php/7-d4ad419b

渋谷怪談 THE リアル 都市伝説
2005.12.15公式サイトオープン今度は死ぬほど怖ろしい・・・、らしい。SweetKissは第三話「隙間男」に出演。キャストやトップページを見るといつのまにか紗綾の単独主演扱いに…。予告編動画あり。配信情報2006.02.28配信開始 02.04 新作第一話/オリジナルメイキング映像配

2005.12.22 18:31 | saaya_holic

