--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007年1月3日 修善寺

⑤新井旅館 もちつき大会


9時ちょっと前に朝食を済ませ、9時30分から始まる宿の餅つき大会に参加。
宿泊客は餅を突くことが出来る。
初めての経験にちょっぴりうれしい気分♪


DSCN0103.jpg
突いているのは、宿の方


宿泊客の一人のおじさんは、石の臼が壊れそうな勢いで、賢明に餅を突いている。
そんなに血管浮き上がらせて、むきになって突かなくてもいいのに・・・血圧上がるよおじさん。(-。-;)


意外にこの杵が重くて、見ているのと違って結構これが大変。
10回ついたところで交代。
ふ~~疲れた。
朝のいい運動になりました。
宿泊客らで長い間突かれた餅は、そりゃもう絹のように滑らかで、めちゃくちゃおいしかったです。

お餅はお汁粉、黄粉餅、からみ餅と3種類で味わいます。
もちろんお替りもOK。
からみ餅お替りしちゃった。あはっ

DSCN0119.jpg
からみもちがおいしくて、お替りも頂いちゃいました。(朝食で御飯2杯、お雑煮まで食べたのに)
DSCN0120.jpg
ちょっと食べかけだけど・・・小豆の粒が大きくて、ふっくらおいしかったです。


上の餅がおいしそうー。きな粉と黒蜜みたいに見えるけど
どんな味なんですか?
あーー、食べてみたい。ジュルリ

2007.01.12 03:20 URL | 雨樹一期 #xJ0hOwyw [ 編集 ]

>雨樹さん
これ黄粉とからみもち(大根のおろしたもの)なんですよ。
からみ餅って関西では食べませんか?
大根のピリッとした辛さがたまりません~。

2007.01.12 17:59 URL | Diane #- [ 編集 ]

Dianeさん、こんばんは。ブログの方にコメントいただいていたのに、なかなか返信すらできずにすみません。
ともあれ、すばらしいお正月を満喫されたようですね~。お蕎麦はちょっとタイミングが悪かったようですがあの料理に温泉、そして餅つきなんて絵に書いたようにいいお正月ですね~。。自分でついた餅であれば美味しさも格別だった事でしょう。
卓球もいいですね。風呂上がりのイメージがありますが、白熱するとまたひとっ風呂みたいな状況になりますね。海外の人が下手だというのは初耳でした。

2007.01.28 00:52 URL | matsumo #ZhG4.HHs [ 編集 ]

>matumoさん
卓球久しぶりにやったら面白かったですよ。
本当はスカッシュみたいな動きがあるスポーツのほうが好みですが、浴衣でやるには適したスポーツですね^^

ヨーロッパ人はこういうせせこましいスポーツは結構苦手なようです。
みなへたくそでしたよ。w
って言うよりも力任せに打ってくるので、オーバーになっちゃうことが多いんです。w

2007.01.28 19:05 URL | Diane #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gothic2.blog20.fc2.com/tb.php/42-ddb8b49b

