--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

私が子供の頃から大好きな食べ物のひとつが、静岡県伊東市の一般家庭で作られる「祭り寿司」である。
これはその名の通り、祭りや法事、葬式などのときに地元では必ず作られるお寿司であり、主体は魚の「おぼろ」。

やや甘く味付けしたおぼろは、実に甘美な味わいで、押し寿司にしたものには、食べだしたら止まらない。
祖母のお葬式の後、江戸前寿司や刺身には目をくれず、ひたすらこれを食べ続けた記憶がある。
元来私は生ものの寿司よりも、大阪寿司や母の作ってくれた「いなりずし」が好物で、甘い味付のものが好みなのである。

先日ネットで何気に検索したら、「祭り寿司」の店があることを発見。
よっしゃ行くきゃない!!と伊豆旅行の折に早速その店に寄ることにした。
店の名は「きなし」。
伊東駅のすぐ近くにその店はあり、味噌汁、香の物付きで800円と言う良心的価格である。

昔食べたあの味に近いものがあるが、ある意味洗礼しすぎて、いい意味での素朴さは少々失われている。
しかし、数十年ぶりに味わうことが出来て満足であった。
隣の席に東京から来たと思しき妙齢のご婦人達は、初めて食したらしく相当感激していた。
maturi3
<きなしの祭り寿司-お店でこれが食べられる貴重な店 味は祭り寿司のおぼろと言うより小田原名物「鯛めし」のおぼろに近い。800円>


その後、伊東市川奈の母の実家へ立ち寄る。
祭り寿司を食べてきたと「いとこ」に伝えると、「そんなもの作ってあげるのに」と思いがけないうれしい言葉が返ってきた。
マジ~~?!^^
やっぱりホンマ物の「祭り寿司」が食べたい!!

聞くところによるとこの「祭り寿司」で作るそうである。
昔、母にねだって作ってもらった、まず~~~~い「祭り寿司」もどきがふと思い浮かんだ。
あのときに使ったのは「きびなご」。
母曰く「あれはきびなごで作るのよ」と・・・。(後で聞いたら作ったことがなかった・・・。伊東生まれであるが(-。-;))
おぼろは「ぱさぱさ」しているし、生臭いし、とても食べられる代物ではなかったことを鮮明に覚えている。
もちろん、それから二度と母に作ってくれとは口が裂けても言っていない。

鯖と言えば、東京では「生臭い」と言うイメージが付き物だが、地元の家庭では新鮮な魚が容易く手に入る為、魚は漁港で生きたものをその場でさばいてもらうそうである。
だから生臭さは皆無。
脂の乗った鯖はおぼろにしても適度に脂がのり、口当たりもまろやかである。
伊東の「きなし」で食べた祭り寿司は、鯖を主体に他に2種類の魚を混ぜているそうだが、そのためなのか、鯖100%に比べると、食感がやや「デンブ」に似たパサツキ感があった。
しかし、小田原の「鯛メシ」大好きと言う方はきっと満足できることであろう。
私も「鯛めし」は大好きである。

そして、「いとこ」が、帰りに寄ってくれれば「祭り寿司」を作ってあげるから寄りなさい」と言ってくれたので、旅行最終日の帰途の前に昼食時に再度立ち寄る。
そして、楽しみにしていた本物の「祭り寿司」をやっと何十年かぶりに味わう。
祭り寿司はちらし又は押し寿司で味わうのだが、この日はちらし。
たっぷりとおぼろを添え、付け合せに甘辛く煮たしいたけ、細切りにして味付けた人参、炒り卵も載せて、彩りも華やか。
やはり、ご当地物は家庭で作ったものが一番である。
素朴さの中に長年培われてきた奥深い味わいがある。

家に帰ってまた食べられるようにと、3人前の「祭り寿司」のお弁当と冷凍にした「おぼろ」をお土産に頂き、一路東京へ。 maturi2
<手作り祭り寿司のお弁当-やっぱりそぼろの味が違う!!おぼろがしっとりとして奥行きがある味わい。>


お土産に頂いた弁当はすぐに食したのだが、冷凍にしたおぼろはもったいないのでそのまま冷凍へ庫へ。

そして昨日そのおぼろを使用し、ちらし寿司を作った。
でも1回で食べてしまうと、もうその先いつ味わえるのかわからないので半分だけ使い、生ものと一緒に使用。
家族にはナイショで、自分の分は他よりおぼろを余分に入れたが、やっぱり少ない。

まあ楽しみは一度で終わらせてしまうのはあまりにもったいないので、これはいた仕方がない。
もう一度味わえることを考えれば我慢、我慢である。
sushi2.jpg

<冷凍にしたおぼろを使ってちらし寿司-生物の影に隠れてしまったが、左側に「おぼろ」が・・本当は生ものイラナイからいっぱ~~いおぼろ食べたいが・・・。>


地元の人が知り合いにいないとなかなか本物の味を食すことは困難なこの「祭り寿司」だが、食べてみたいという方はぜひ上記で紹介した「きなし」へ!!
魚嫌いと言う方でもこれは目からうろこが落ちるおいしさ受けあいである!!


筋金入りの濃厚なグルメ記事ですね。
西日本の私には遠い憧れ(笑)のようにも感じられますが、
詳細な描写と美的な写真で、
生唾を飲み込むほどに「祭り寿司」に魅せられました。
食べたい~~~!!!

2006.09.11 22:42 URL | Pepite #- [ 編集 ]

早速来てくださってありがとうございます。
ブログは更新をあまりしないので、ほとんど覗く人もなし・・。
寂しいものです。w

祭り寿司おいしいですよ~と言っても大阪じゃちょっと無理ですね。

いつか機会があったらぜひ伊豆に行って見てください。
お魚はおいしいし、温泉は最高だしいいところですよ。
気候も温暖です。
多分日本一いい温泉宿が揃っている場所じゃないかなとも思います。

でも遠いですね~。w

2006.09.12 04:52 URL | Diane #- [ 編集 ]

初めまして。お邪魔させていただきます。当社では、最新の冷凍技術を駆使して冷凍のお寿司を製造販売させて頂いております。南極観測隊しらせの食材にも選ばれた品物です。是非ともご賞味頂きたく思います。活鮮市場で検索して頂くと自社ホームページが御座いますので起こし頂ければ幸いです。http://www.yoshitomigyorui.co.jp

2006.11.15 16:44 URL | サイトウヒロキ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gothic2.blog20.fc2.com/tb.php/29-05276f53

