--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
soba

 


 


 


 


 


 


 


 


7/25日から3日間伊豆に行ってきます。
通年なら栃木へ避暑に行くのですが、今年は新鮮な魚が食べたいという欲求に駆られてしまったのです。
あたたか~~い伊豆の気候と真夏の暑さは、若いときならいざ知らず、日焼けが怖いお年頃(?)毎年夏は避けていたのです。
日光や那須高原で新鮮な空気を吸って、山の幸や川の幸も良いけれど、やっぱり伊豆の味覚の贅沢さにはかないません。

伊豆と言ったら地魚。
脂の乗ったおいしい金目鯛、伊勢えびを初めとした海の幸。
うまいものを食べるなら伊豆と関東では言います。
温泉もあるし、何より金目を丸ごと味わうことが出来ます。
魚屋さんでは切り身くらいしか売っていないし、結構高級魚。
2泊の旅館とも金目の姿煮やしゃぶしゃぶが味わえます。
う~楽しみ♪

私はどこかに行くときには、事前に昼食を食べる店を決めていきます。
と言っても、夕食をたくさん食べるので、お昼は蕎麦類が多いですが。
静岡は蕎麦がおいしい土地。
そばつゆと蕎麦のおいしさは日本一ではないでしょうか。
多分水がいいのと、何せ日本一良質な「わさび」の産地。
伊豆のわさびは、高級料亭で使用しているのはすべて伊豆産。
信州は蕎麦が有名ですが、汁が江戸っ子には、辛すぎていまいち。
そばつゆは甘めが好みです。

伊豆のおいしい蕎麦屋

1熱海 「蕎麦処 多賀」
2、下田 「蕎麦処 いし塚」
3、下田 「蕎麦茶寮 須田」
3、伊豆高原 「花柚」
4、伊豆高原 「伊豆高原更科」
5、修善寺 「朴念仁」
6、宇久須 「やぶ誠」
7、長岡「橋本」
8、韮山「三つ割り菊」
9、稲取 誇宇耶
10.松崎 笊蕎麦 小邨

11、河津「時盛」

スポンサーサイト

太字の文
初めまして。
私の尊敬してやまない上司がこの度退職することになり、その後伊豆に移住することになりました。
何を贈ろうか迷ったのですが、蕎麦が大好きな上司のために、蕎麦マップを作ることにしました。
是非この「伊豆の蕎麦が日本一」を活用させていただき、マップを作ろうと思います。

2007.03.27 15:39 URL | よっち #JalddpaA [ 編集 ]

こんにちは^^
ぜひ活用して上司においしい蕎麦巡りを楽しんでもらってください。
他にも蕎麦の記事が載ってますので、ご覧くださいね。

2007.03.30 19:50 URL | Diane #- [ 編集 ]

大変おそくなりました。
ようやく今日蕎麦マップが完成しました。
こちらにのっているお店を全部のせました。
ありがとうございました。
ちなみにこのページの写真のお店は伊豆にありますか?
大変美味しそうに見えます。

2007.05.24 11:26 URL | ちび #- [ 編集 ]

>ちびさん

蕎麦マップの完成ご苦労様です。^^

この写真の蕎麦は、素材集の写真なんです。
スイマセン・・。

2007.05.31 06:09 URL | Diane #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gothic2.blog20.fc2.com/tb.php/27-cbc4e6fd

