上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

kimuchi
評価:★★★★
キムチラーメン1030円
広東麺820円
餃子500円
多摩市落合3-11-2 電話番号:042-339-4948 定 休:なし

冬になると無性にここのキムチラーメンが食べたくなる。
ここのキムチラーメンはチゲ鍋風でとてもコクがあり、たっぷりのひき肉と野菜のうまみがピリ辛のスープをまろやかにしている。

一口目は甘みとまろやかさが口に広がり、その後唐辛子の強烈な辛味が口の中に広がる。
ふうふう言いながらひたすら食べ続けるのだが、一向に量が減らない。
この店の麺類は、通常の店に比べて量が多い。
まして、辛いので普通のラーメンを食べるより時間がかかる。
いつも1/3は残してしまう。
女性なら麺は同量で、野菜を減らした小サイズもあるので、そちらをおすすめする。
と言っても値段はそう変わらないので、いつも通常のサイズを頼んでしまう。

辛いのが苦手な方は「広東麺」もいい。
スープにコクがあって、とてもおいしい。


kanton

今日は餃子半額デーだったので、食べられないのを承知で頼んでしまったが、やはり途中でgiveーupしてしまった。
ここの餃子は通常の餃子の2倍近くはあり、皮にはほうれん草が練りこんであり、味はあっさりとしている。
いかんせん、キムチラーメンにもたっぷりひき肉が入っているので、ひき肉同士が喧嘩して、さすがに胃が受け付けない。
よほどの大食いじゃない限り、キムチラーメンと餃子と言うのは、きつい。
まして女性同士だと、不可能であろう。


寒い季節は、ピリ辛キムチラーメンでほかほかと温まってみてはいかがであろうか。^^
gyouza



スポンサーサイト

dandan.jpg
評価:★★★★★(5点満点)
東京都中央区銀座東芝ビルB2
だんだんめん800円
パイコーだんだん1000円
ザー菜だんだん1000円
ダーロウだんだん1000円
すべて、中辛、辛口、大辛あり
御飯無料サービス


今までラーメンで一番通っている店と言ったら、ここ銀座にある「はしご」である。
かれこれ10年以上は通っている。
「だんだん麺」と言うのは、「坦々麺」のもじり、又「だんだんくせになる」と言うことからネーミングされたものである。

昔、初めてここを訪れたとき看板である「だんだん麺」を食べた。
他の人は大辛で注文していたが、初めての私は普通を頼んだ。
それがいけなかった・・。
な~んか寝ぼけた味で、そのときは格別においしいと思わなかった。

その後また行く機会があり、今度は大辛に挑戦。
一口口に入れると、まろやかさの中にピリッとした刺激があり、普通の辛さにはないコクを感じた。
おいしい!!!
普通と大辛ではコクが断然違う。
辛いと言っても、劇辛とまでは行かないので、よっぽど辛いのが苦手と言う方を除いて「大辛」を食すことをおすすめする。

細めの麺はスープに良く絡み、一緒に出される御飯と食べると、辛味が中和していい相性である。
女性が麺と御飯を一緒に食べるということはあまり見かけないが、ここではほぼ全員が御飯と一緒にだんだん麺を食べている。
そして一人で訪れている女性が多いのもひとつの特徴である。

調理人は全員中国人、カウンターの女性も一人を除いて全員中国人。
隠し味に使った柚子がほのかに香り、通常の坦々麺とは違い、繊細な味わいである。
麺自体はそれほど多くないので、女性でも御飯と食して、ちょうどいい分量である。
ガテン系の体力勝負の男性には、ちょっと上品過ぎる味と量かもしれない。


ここのチャーシューはダーロウと言って、とろけるようなばら肉のチャーシューである。
それが3枚乗った「ダーロウ麺」もおいしいが、私はここの「パイコーだんだん麺」が大好きで、いつも注文する。
あ~昨日食べたばかりであるが、また食べたい!
「だんだん」どころか「すっかり」くせになっている私である。



take
ちゃーしゅー麺1050円

評価:★★★★☆

深大寺本店にて(平成18年11月4日 調布駅東口 移転)

ラーメン:740円
チャーシュー麺:1050円
スペシャル:950円 他

感想:この店は以前から深大寺植物公園に来ると必ず寄る店で、多摩地区のラーメン店の中でも有名なお店です。
麺、スープ、具とすべてバランスが良く、お年寄りから子供まで誰でも好まれる味です。
特にここのチャーシューは、箸でホロホロと崩れるほどやわらかく、絶品です。

本店である深大寺店が閉鎖になり、調布駅に移転は、電車で行く人にはいいけれども、車族には痛いです・・。(><。)。。ビエ~ン
私は反対に便利な調布駅になると、ちょっとこれからは足が遠のきそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。