--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はクリスマスイブ。
さて何をつくるかな。

まずはケーキを買いに多摩のお気に入りのケーキショップ「ル・ジャルダン・ブルー 」へ。
飛込みじゃ買えないかな?と言う心配をよそに、厨房では大勢のケーキ職人がケーキをデコレーション中。
出来立てほやほやのショートケーキを購入して来ました。
ここのショートケーキは、甘みがしつこくなく、程よい甘さで両親も大好きです。
DSCN0210.jpg


中にはイチゴもたっぷりで、めちゃくちゃうま~~なケーキです。
いつもホールサイズを買っても半分は捨てている我が家。
でもたぶん今年は最後まで食べきれそうです。
だって、ここのケーキおいしんだもの♪

DSCN0206.jpg

パエリア作りました。
おいしかった~。
うちの弟は大のカレー好き。

前世は絶対にインド人かスリランカ人かネパール人で、きっとカレーが主食の国だったに違いない。
昼夜カレーは当たり前と言うとんでもない食生活を送っている。

昔私がスリランカに行ったとき、3食カレー三昧で地獄のようなカレー尽くしの目あった。
それを弟言ったら、

「そんな天国のような国があるのか・・・。」
と一言。

唖然とする私を尻目に、真剣にスリランカ行きを夢見る弟。

そんな弟と、ドリームジャンボ宝くじ発売最終日の前日、日本一の当選率を誇る銀座チャンスセンターに行くついでに、一緒にランチを食べることに。

チャンスセンターの前は長者の列。

なんと1時間30分~2時間待ちとのこと。うわ~~~。~(>_<。)~ アウ-!

とりあえずランチを食べてから、ゆっくり一人で並ぶか・・・。

弟と落ち合ってから、早速銀座デリーへ。
ここは有名な老舗で、私は行ったことはないけれど、名前だけは知っている。
店に到着したのは1時を超えていたので、空席があってすぐに座れた。

早速、弟おすすめの激辛カシミールカレーとタンドールチキン、サモサのセットを注文。
店内に充満するスパイスの香りが、鼻腔を刺激する。

程なくして、カレーが到着。
DSCN0203.jpg

カレー、サモサ、チャパティ、ライス、そしてたっぷりと盛られたタンドールチキン。
これで1150円は安い!!
それも銀座で。

まずカレーをライスで一口。
こくのあるスパイスの香り、舌を刺激する辛さ。
きゃ~~おいしい♪
辛党の私でも水を飲み飲み食べないと、食べられないほどの辛さである。
でも辛いだけでなく、言うなればうま辛いので、食が進む。^^
DSCN0204.jpg


タンドールチキンもマイルドな味付けでめちゃくちゃうまい!!

そしてサモサもおいしい♪
もっとサモサ食べたいな。
DSCN0205.jpg


結構なボリュームで、ライスとカレーを少し残し、弟にあげる。
食後は、私はチャイ、弟はマンゴラッシー。

ランチ代は弟がご馳走してくれたので、せめてものお返しにとデリーの持ち帰りカレーを2つ買ってあげる。
たぶん今夜も弟は、その持ち帰りカレーを夕食にするのだろう。

「もちろん♪」

恐れ入りました。

食後、チャンスセンター前で弟と別れ、早速長者の列に並ぶ。
ここは6つの宝くじ窓口があって、その中でも1番窓口は縁起がいいといつも大人気。
明日が最終日ということですごい人だ。

他は10分待ちだと言うが、ここは縁起を担いで1時間30分待ちの1番窓口の列に並ぶ。
宝くじを無事にgetした頃には、もう夕暮れ。

さぶ~~~い。
寒空の下で一人寂しく待った1時間30分は、確かに体にこたえたようだ。
腰・・・いた~~い。

近くの喫茶店で暖かいコーヒーを飲んで、冷えた体を温めてから、新宿行きの丸の内線に乗り込み、家路を急いだ。

DSCN0030.jpg私はミートソースが大好きである。
おいしいものなら毎日でもOK。

先日東京水天宮駅にある「ロイヤルパークホテル」に泊まった際、ルームサービスでディナーを取った。
フルコースとパスタセット、ワイン、コーヒーを注文して二人で食べたのだが、フルコースの大きなステーキもやわらかくておいしかったが、中でもパスタセットとしてオーダーした「ミートソース」、これは格別であった。

たっぷり入ったお肉のソースはコクがあり、微妙な茹で加減が格別なパスタによく絡んでいる。
このホテルは外人客が多いせいかすべての料理が量が多い。
例にもれず大きな皿にたっぷりと盛られたミートソースに、私は幸せ気分♪


この味は今まで食べたミートソースのベスト3に入る味である。
これを食べにまたパークロイヤルホテルに行きたいと、帰ってきたばかりなのに思う私であった。

今まで使っていたブログが、なんだか調子が悪く、記事を書いても全く反映されなくなったので、こちらにこれから書きますね。
これからもヨロシク♪
